人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿右衛門作唐子皿、と、こぼれ話。

露店で仕入れるときは
どんな店主さんか、どんな商品が専門か、などなどによって
お安かったりお高かったり、それが面白いです。
陳列の仕方とかでどれに思いがこもってるかとかも何となく把握できます。
他のお客さんに言ってる値段と、自分がこのくらいかな~と思った値段を比較してみて
こりゃあかんとか、お!もしかしてお安いかしらっと思ったりします。
で、だいたいこのくらいかしら?と自分の中で考えて店主に尋ねるわけです。

この唐子皿を買ったのはいつも郷土玩具を買うことが多いお店です。
ほぼ買取りオンリーとのことで日によって品物が変わって面白いです。
来年の干支がトラということで、虎を並べてあり
何かか持っていない可愛いのないかしらとじろじろ。
欲しいタイプがなかったので引き上げようとしているところでしたが
店主さんはものすごく喋る人で少し話してました。
話ながらも目はきょろきょろさせていましたらば
普通の印判の中にこれがありました。
手描きだし、絵に力があって「おやおや、これはいいものでは?」と裏を見ると
!!!!!!
か、かっけもんやないかーい!
まさかまさかこの中にあるということは普通の印判くらいの値段なんちゃうんかーい
動揺を抑えつつ、さりげなく尋ねます。
これはいくらですか?
あー、それね、柿右衛門やで
が、がっくり。そら、知ってるわな。
さすがに普通の印判のお値段やないわな。
ということで~
でも、それがたまにネットとかめんどくさがってしない店主とか
なんか書いてるけど誰やろなとか言う店主の場合
すごくお安かったりするんですよね。
それが小向いの醍醐味。
始めた頃なんかはまだめっちゃ若かったので
おじちゃんとか「あんたやし安したげるわ、特別やで」ということもあったんですよね。
まーBBA&そこそこベテランになっちゃった今では「なんや、あんたかいな。また抜かれるな~」とか言われたり・・・します。あはは。

皆さんも露店を楽しんでいただきたいなって思います。
たくさん歩いてたくさん喋って、やっぱりそれが楽しいですもんね。
でも最近は結構お下品な買い方の人も多くなってびっくりするっこともあります。
人が見ている箱にずかずかと手を伸ばしてくる人とか
なんか必死過ぎて怖いですよね。
せっかくの楽しみですから、みんな気持ちよく綺麗にお買い物したいものです。
柿右衛門作唐子皿、と、こぼれ話。_c0405112_15493880.jpg


旧ブログ商品も在庫がありましたらお受けできます。
https://newkanon.exblog.jp/


インスタ

facebook


ご覧いただけると幸いです。
お問合わせ・HPはこちら


あんてぃーくかのん。HP

by antiquekanon | 2021-11-23 15:52 | **やきもの | Comments(0)
<< 迎春は赤色かな、と、レトロの定... 嬉しい仕入れ >>